ごった煮

旅行情報やら雑談やら

GotoGate 使って大丈夫?

格安航空券検索をしたことがある人であれば聞いたことがあるであろうGotoGate. あまりいい評判聞かないし、本当に大丈夫?と不安な方もいるかと思いますので、 何度か使った私の感想を書き記したいと思います。 変更することなく絶対に乗るであろう国内線の…

一郎〜五郎 最強は誰か?

ある時、ふと「一郎より二郎の方がカッコいい名前だなぁ」と思った。 そこで、「数字+郎」シリーズの中で最強の名前を決めてみることにした。 判定基準は、「聞いた時にどの名前が一番カッコ良さそうか?」の一点とする。 あくまで「聞いた時」なので漢字は…

加トちゃんはペット

最近ドリフにはまっている。ドリフというか加トちゃんにはまっている。 幼少期にドリフを見ていたのだが、まだ子供の私はドリフを男として見る視点を持ち合わせていなかった。 その後、大人になるまで何十年かドリフの事を見ることなく、アラフォーになって…

週末tripのススメ 大分篇

土曜は昼まで寝て、午後に洗濯くらいはやって、ダラダラする。 日曜は掃除をやって買い物に行ってダラダラする、が定番化していたのだが、少しずつ生活を変えようと1泊2日で遠出をしてみた。 一人旅なので、安く楽しむことが目的だ。 なぜ大分に決めたのかと…

ぬるま湯マイラーのススメ

私は、航空会社のマイルを貯めている。今まで何度も特典航空券で海外旅行に行っている。が、還元率を計算し、1マイルでも多くマイルを獲得する生活を送るスーパージョッキーばりの熱湯マイラーではない。あくまで、自分が普通に生活する上で、貯められるマイ…

違和感

忍ばないの??

結婚したいと思った時に、結婚自体がしたいわけじゃないと気付いた話

私は30代も後半に入ろうとしているのだが、やっと最近結婚願望というものが生まれてきた。 自主的に沸々と湧いてきたというわけではなく、周りが結婚や出産で人生が展開していくのを目の当たりにし、「いい加減何も変わらない生活を送るのはまずいのではない…

マレーシアボルネオ探検⑤

やはり体調戻らず絶不調 朝から1時間半歩く予定だったジャングルウォークはとりあえず午後の部に変更。 朝食を食べに行きチェックアウト、ギリギリまで部屋で休むもののなかなか良くならない・・。 しかし!! 楽しみにしていたシーカヤックをせずに帰国でき…

マレーシアボルネオ探検④

本日はアイランドツアー。 アイランドツアーはホテルからバスで町に向かい、港から船で島をめぐるツアーのこと ガイドさんはチャキチャキした女性。体調があまりよくなく、船酔いが心配だった私は「船酔い大丈夫ですか?」と聞いてみると 「大きめの船だから…

マレーシアボルネオ探検③

本日は朝から、キナバル山、ポーリン温泉、キャノピーウォークへ。 フロントへ行くと、マレーシア人ガイドのキリンちゃんと運転手さんと私達のみのマンツーマンツアーであることが判明 車に乗り込み、ずーーーっと疑問だった質問をぶつけてみる。 「トイレの…

マレーシアボルネオ探検②

二日目。 テラスで朝食バイキングを食べ、アクティビティの予約へ。 ツアー特典に詳しい人はお昼まで出勤しないとのことで、 とりあえずビーチへ! めっちゃかんかん照りの快晴!! 大喜びでビーチ沿いのベッドへ寝そべってリゾート気分を満喫。 いやーー気…

マレーシアボルネオ探検

何年も昔のこと・・。 1週間程、ボルネオ島に行って来ました。 国はマレーシアで熱帯気候。海とジャングルとオランウータンの島でございます。 成田からクアラルンプールを乗り継ぎ、コタキナバルへ。 道中、モノマネ古今東西で工藤静香のモノマネを開拓しつ…

気になる口癖

私は毎朝、支度をしている時に、テレビをつけている。 気になる内容があれば、見るが、基本的にはこのコーナーがはじまったら、遅刻のサインというアラート代わりについている。 朝の情報番組はいっぱいやっているのだが、主に日テレに「スッキリ」をつけて…

JRで、ひでぶっ!

私は電車通勤をしている。 その日は非常に疲れていて、夜の10時半を超えたころ帰ることにした。 まだ仕事は残っていたのだが、頭はフリーズしているので翌日の自分に期待することにしたのだ。 電車では友人と大好きな「水曜どうでしょう」についてLineのやり…

しずかよりもジャイ子の方が家庭的でいい女だと思っていた20代。それでも男は、しずかがいいことが分かった30代。

事の発端は、ドラえもんの人生ゲームを学生時代の友人が持っていたこと。 ゲームの大意が「しずかちゃんと結婚できるか?それともジャイ子になってしまうのか?」というところに当時学生だった私は非常に大きな違和感を覚えた。 新居となる家には大きなバツ…

ホンダCMの変貌力

だれもが一度は見たことがあるであろうホンダのCM。 淡々と語るナレーション。その内容に惹き込まれ、グッとくるものがありました。 まずは普通に見てみよう。 頭に浮かぶのは、職人として会社に入った30半ばの男。顔はエンジンオイルで黒ずみ、へたったTシ…