週末tripのススメ 大分篇

土曜は昼まで寝て、午後に洗濯くらいはやって、ダラダラする。 日曜は掃除をやって買い物に行ってダラダラする、が定番化していたのだが、少しずつ生活を変えようと1泊2日で遠出をしてみた。 一人旅なので、安く楽しむことが目的だ。 なぜ大分に決めたのかと…

ぬるま湯マイラーのススメ

私は、航空会社のマイルを貯めている。今まで何度も特典航空券で海外旅行に行っている。が、還元率を計算し、1マイルでも多くマイルを獲得する生活を送るスーパージョッキーばりの熱湯マイラーではない。あくまで、自分が普通に生活する上で、貯められるマイ…

違和感

忍ばないの??

結婚したいと思った時に、結婚自体がしたいわけじゃないと気付いた話

私は30代も後半に入ろうとしているのだが、やっと最近結婚願望というものが生まれてきた。 自主的に沸々と湧いてきたというわけではなく、周りが結婚や出産で人生が展開していくのを目の当たりにし、「いい加減何も変わらない生活を送るのはまずいのではない…

マレーシアボルネオ探検⑤

やはり体調戻らず絶不調 朝から1時間半歩く予定だったジャングルウォークはとりあえず午後の部に変更。 朝食を食べに行きチェックアウト、ギリギリまで部屋で休むもののなかなか良くならない・・。 しかし!! 楽しみにしていたシーカヤックをせずに帰国でき…

マレーシアボルネオ探検④

本日はアイランドツアー。 アイランドツアーはホテルからバスで町に向かい、港から船で島をめぐるツアーのこと ガイドさんはチャキチャキした女性。体調があまりよくなく、船酔いが心配だった私は「船酔い大丈夫ですか?」と聞いてみると 「大きめの船だから…

マレーシアボルネオ探検③

本日は朝から、キナバル山、ポーリン温泉、キャノピーウォークへ。 フロントへ行くと、マレーシア人ガイドのキリンちゃんと運転手さんと私達のみのマンツーマンツアーであることが判明 車に乗り込み、ずーーーっと疑問だった質問をぶつけてみる。 「トイレの…

マレーシアボルネオ探検②

二日目。 テラスで朝食バイキングを食べ、アクティビティの予約へ。 ツアー特典に詳しい人はお昼まで出勤しないとのことで、 とりあえずビーチへ! めっちゃかんかん照りの快晴!! 大喜びでビーチ沿いのベッドへ寝そべってリゾート気分を満喫。 いやーー気…

マレーシアボルネオ探検

何年も昔のこと・・。 1週間程、ボルネオ島に行って来ました。 国はマレーシアで熱帯気候。海とジャングルとオランウータンの島でございます。 成田からクアラルンプールを乗り継ぎ、コタキナバルへ。 道中、モノマネ古今東西で工藤静香のモノマネを開拓しつ…

気になる口癖

私は毎朝、支度をしている時に、テレビをつけている。 気になる内容があれば、見るが、基本的にはこのコーナーがはじまったら、遅刻のサインというアラート代わりについている。 朝の情報番組はいっぱいやっているのだが、主に日テレに「スッキリ」をつけて…

JRで、ひでぶっ!

私は電車通勤をしている。 その日は非常に疲れていて、夜の10時半を超えたころ帰ることにした。 まだ仕事は残っていたのだが、頭はフリーズしているので翌日の自分に期待することにしたのだ。 電車では友人と大好きな「水曜どうでしょう」についてLineのやり…

”いい人”は注意! ワンチームハラスメント

「僕たち、ワンチームじゃないですか(スーパー笑顔)」 彼はとても”いい人”だ。 間違っても「ハラスメント」なんて言葉が似合う人ではないし、絶対悪意はない(と信じたい) 彼は立場はなんであれ純粋に「同じ仕事に携わる者はみんな同じチームだ!」と思っ…

しずかよりもジャイ子の方が家庭的でいい女だと思っていた20代。それでも男は、しずかがいいことが分かった30代。

事の発端は、ドラえもんの人生ゲームを学生時代の友人が持っていたこと。 ゲームの大意が「しずかちゃんと結婚できるか?それともジャイ子になってしまうのか?」というところに当時学生だった私は非常に大きな違和感を覚えた。 新居となる家には大きなバツ…

ホンダCMの変貌力

だれもが一度は見たことがあるであろうホンダのCM。 淡々と語るナレーション。その内容に惹き込まれ、グッとくるものがありました。 まずは普通に見てみよう。 頭に浮かぶのは、職人として会社に入った30半ばの男。顔はエンジンオイルで黒ずみ、へたったTシ…