ごった煮

旅行情報やら雑談やら

GotoGate 使って大丈夫?

格安航空券検索をしたことがある人であれば聞いたことがあるであろうGotoGate.

 

あまりいい評判聞かないし、本当に大丈夫?と不安な方もいるかと思いますので、

何度か使った私の感想を書き記したいと思います。

 

変更することなく絶対に乗るであろう国内線の安い航空券ならあり。

高い国際線航空券ならなし。

が私の結論です。

つまり諦めのつく金額しか怖くて買えない、と言うことで、

基本的にはオススメしません。

 

今まで何度か使ったことがあるのですが、国内線チケットを購入した際は、

普通にチケットが発券され、乗るだけなので何の問題もないです。

確か事前座席指定できなかったり、オンラインチェックインできなかったり、

など不便なことはありましたが、国内線はたかが数時間の話なので、

個人的には乗れさえすれば何の問題もなし、です。

逆に色々こだわりのある方はやめたほうが無難です。

 

チケット発券さえやってくれりゃどこでもいいでしょと思っていた私の考えが大きく変わったのが、コロナによりフライトのキャンセルが必要になった去年のGWのことでした。

 

ヨーロッパ旅行を予定しており、GotoGateだけでなくtrip.comでも航空券を買っていました。海外に住む家族は日本への帰国用チケットをExpediaで購入していたので、その分の対応も任され、色々大変でした。

 

ちなみにExpediaはこの時

問い合わせの電話がつながるまで4時間以上かかりました。。

LINEやTwitterでも連絡してみましたが、電話をしろと返事がくるので、

何のための問い合わせアカウントなのか謎でした。

まぁ、でも完全に有事の大混乱ですからね、しょうがないですよね。

その後、体制をちゃんと立て直して対応してくれたかと思います。

 

一番ひどかったのがGotoGate。

フライトキャンセル後、すぐに返金手続きをしたのですが、何ヶ月待っても返金されず。。

かなりの高額チケットだったので、直接航空会社にも問い合わせをしたところ、航空会社の処理は何ヶ月も前に終わっていることが判明。

「え、何?じゃあ何で返金されないわけ?」と謎でしょうがなかったのですが、

どうやら航空会社と代理店の間に発券する代理店があったり、何層もあるみたいですね、でもそんな事情知ったこっちゃないですよね。

 

何度も問い合わせしても全く動きがないので、ネットで色々調べていたところ、クレジットカード会社に依頼をして、やっと返金を勝ち取った話を見つけて、早速、私も同じ手段をとってみることにしました。

 

クレジットカード会社に電話をしたところ、

「チケット購入時期から時間が経ちすぎているので、先方が対応してくれるか分からないがトライしてみることはできる」

との回答でした。

「こんな時期だから時間がかかるのはしょうがない」と1年近く待ち続けていた真面目な性格が完全に裏目に出た瞬間でした。 

 

GotoGateの対応は期待できないので、とりあえずお願いすることにしました。

詳しいことは分かりませんが、現地金融会社とやり取りすることになるようです。

 

用意するのは、返金しますと言うお知らせメール、航空会社とのやり取り(返金処理したと言う証明のため)

何度かGotoGateとはやり取りしていたので出せる証明を全てクレジットカード会社に託しました!

 

1ヶ月ほど経って、状況を問い合わせたところ、現地の会社がお金を払いたくないので、「キャンセル不可のチケットだ、返金できない」と支払い拒否をしているとのことでした。

「全く的を得ない反論なので、もう一度差し戻している」と言っていたクレジット会社のお姉さん。頼もしい!

 

そこからさらに、1ヶ月。最初にGotoGateに返金申請を出してから1年以上。。

ついに先日カード明細に返金処理がされました!

 

こんな思いは二度とごめんなので、私はGotoGateは使いません。

ちなみに、返金申請出した時の返信メールに、返金はするけど、手数料として3800円とる、と書いてあったんですよね。フライトがキャンセルになっているのだから、チケットを買っていた人は全員キャンセルの手続きをしなければいけないわけですよ。

その全員から手数料取るって、どさくさ紛れに何を儲けようとしてんだ、と。

他の代理店はどこも手数料なんて取らなかったわけですよ、膨大な処理をしなければいけないのはどこも同じなのに。

こういう時に企業姿勢って出るな、と思うわけで。

 

参考にしてもらえたら幸いです。