ごった煮

旅行情報やら雑談やら

マレーシアボルネオ探検③

本日は朝から、キナバル山、ポーリン温泉、キャノピーウォークへ。 

フロントへ行くと、マレーシア人ガイドのキリンちゃんと運転手さんと私達のみのマンツーマンツアーであることが判明exclamation ×2 
車に乗り込み、ずーーーっと疑問だった質問をぶつけてみる。 

「トイレのよこにあるホースは何に使うんですか??」 
(マレーシアにきてからどこのトイレトイレにも横にホースがついている。) 
「あれ、お尻洗うんですよ。拭くだけではキレイになった気がしないんですよねえ。だから洗うんです」 
しかし、このホース、かなり難易度が高い。 
下手に慣れてないヤツが使うと水浸しになるのだexclamation ×2 
挑戦したい皆さまは、ご注意を手(パー) 

本日も快晴晴れ 
昨日から学習した私は、帽子にサングラス、長袖でちょっとした組織から身を隠せる完全防御。 
曇っていると見えないらしいが、キレイにキナバル山富士山が見えたexclamation ×2ラッキー。 

その後、ポーリン温泉とキャノピーウォークへ。 
キャノピーウォークとはジャングルの木と木を結ぶつり橋のこと。 
キャノピーウォーク入口までひたすらジャングルを行く。 
普段の運動不足が祟ってか、やたらきつい・・ 
げっそり 
息切れをしつつやっとのことでキャノピーウォーク到着! 
これ、本当にめっちゃ高いんですexclamation ×2 
しかも一旦わたると6つのキャノピーウォークを渡らない限り帰れない!!ジャングル内でまさにターザンの如く悲鳴を挙げつつ完走(?)手(チョキ) 
(いかないと思うけど、プリンさんは絶対にムリかと・・ウッシッシ) 

ジャングルの虫を観察しつつポーリン温泉へ。 
日本の温泉いい気分(温泉)とはかなり違います。 
1、水着で入る! 
2、タブに自分でお湯をいれ、温度を調整! 
3、お湯がいっぱいになるまで、めっちゃまたなければならない! 
というわけで、これはパスし、 
足湯だけ楽しんできました手(チョキ) 

戻ってからプールとビーチを堪能ハート達(複数ハート) 
夕暮れを堪能ハート達(複数ハート) 
夜は、ホテル内の中華を堪能ハート達(複数ハート) 
実は朝のブッフェとかあまり美味しくない・・んですが!この中華は 
絶品うまい! 
その後、ボルネオスパでまたもマッサージをしてきました。 
ボルネオスパ・・・、なんともブルジョワな空間で身分不相応な感じも 
否めず・・。 

明日は、今日予約したアイランドツアーに参加予定。 
ウハウハわーい(嬉しい顔)