ごった煮

旅行情報やら雑談やら

一郎〜五郎 最強は誰か?

ある時、ふと「一郎より二郎の方がカッコいい名前だなぁ」と思った。

 

そこで、「数字+郎」シリーズの中で最強の名前を決めてみることにした。

判定基準は、「聞いた時にどの名前が一番カッコ良さそうか?」の一点とする。

あくまで「聞いた時」なので漢字は問わない。

 

・「いちろう」

連想されるのは野球選手の「イチロー」。

あとは、役所に行くと置いてある書類の「見本」にある鈴木一郎さん。

ザ・王道なイメージだが、それだけ。何故か空虚感を感じる名前でもある。

 

・「じろう」

私の中で、昔ながらの伝統感と現代のポップ感を併せ持つ名前。

今時のイケメンが津軽三味線をかき鳴らしているような、伝統感と現代ポップ感の合わせ技。

このイメージを作った最大の貢献者はGLAYの「JIRO」だろう。

女子からワーキャー言われる対象と言うイメージを刷り込んだ功労者と言える。

 

あとシソンヌのじろうさん。

泥臭い芸人さんと言うより、独特の世界観を持つ芸人さんイメージで

「じろう」と言う名前のイメージを引き上げている。

 

・「さぶろう」

最初に浮かぶのが大平サブローさん。

あとサザエさんに出てくる三河屋のサブちゃん。(三郎と言う名前かどうか定かではないが、サブ吉、サブ太とは考えにくのでおそらく三郎であろう)

このため、三郎=小間使いと言う印象。

友人から、「三郎と言えば、北島のサブちゃんでしょ」との指摘も受けたが、

「サブちゃんがいたところで!」が私の返答である。

 

・「しろう」

伊東四朗さん、佐野史郎さん。あと・・、うーん。。

「しろう」のかっこいいイメージの貢献には一つ及ばず。

 

・「ごろう」

じろうの圧勝かと思ったところ、5番目に登場したごろうさんが伏兵だった。

井の頭五郎さん。稲垣吾郎さん。宮崎吾朗さん。

しぶカッコいい、元ジャニーズ、クリエーターと怒涛の攻撃を見せた。

 

○結論

優勝者:「じろう」

おめでとうございます!

上記のじろうさんに加え、名店「すきやばし次郎」、

往年の可愛い名コメディアン「坂上二郎」さんの後押しを受け、優勝者に輝きました。

 

準優勝:「ごろう」

怒涛の追撃でしたが、あと一歩及ばず!

明智小五郎のように、+1文字で輝く名前選手権であれば優勝だったと思います。

 

名前から誰を連想するか?が大きな鍵になる勝負でした。

世代の違う方であれば、大きく順序が入れ替わるかもしれません。