ホンダCMの変貌力

だれもが一度は見たことがあるであろうホンダのCM。

淡々と語るナレーション。その内容に惹き込まれ、グッとくるものがありました。


まずは普通に見てみよう。

 

f:id:kurokke831:20170313183118j:plain

 

頭に浮かぶのは、職人として会社に入った30半ばの男。
顔はエンジンオイルで黒ずみ、へたったTシャツ、ぼろぼろになったジーンズをはいている。
学歴がなく高卒で入った彼は職人として毎日汗水たらして働いている。
毎日考えるのはエンジンのことだけ、常に努力しているにも関わらず
結果がでない。
同期は自分をどんどん追い抜いていく。
自分より要領がいい。わかっている。わかっているだけに悔しい。
俺は魂を込めて働いているんだ。

そんな男が前を向く瞬間。

 

いやー、かっこいい!
まだ若いのに、ちょっと昔気質で不器用な感じ。
日本の技術を支える職人たち。そんな顔が見えてきます。

だって車のCMだから。

 

これがもし全然違う舞台設定になっていたとしたら?

 

ちょっと趣向を変えて、

「婚活」というベースで見てみよう。

 

f:id:kurokke831:20170313183118j:plain

 

もう少しで30代半ばに差しかかろうとしている会社員。
おそらく30才を機に婚活をはじめたのでしょう。
色々なサイトに登録もしたし、街コンにも行ったのに。
なんで私だけ。まじめに仕事もしているし、家事だって一通りできる。
なんで私だけ独りぼっちなの。。。

最後の独身友達が結婚した日、部屋で一人酒を煽っている様子が見えてくる。
「それがどうした?」あたりではもう呂律が回っていません。
うっかり近くにいたら間違いなく絡まれていることでしょう。
最後はもうヤケクソ。侵食を忘れて手当たり次第に登録&エントリーを繰り返す。
そんな狂気じみた光景が浮かんできます。

 

いかがでしょう?

コンテンツは同じでも、頭に何があるかで光景が変わってくるこの変貌力。

他のコンテンツでも試してみたらいかがでしょう?